あなたにぴったりの土地が見つかる
土地探し情報サイト

愛知県春日井市『定光寺駅』周辺の土地探しのポイントについて

今回は、愛知県春日井市の『定光寺駅』周辺で土地探しする時のチェックポイントについてです。
定光寺駅周辺がどのような街なのかチェックしましょう!

yukiko

愛知県春日井市「定光寺駅」とは?

定光寺駅は、東京都の東京駅から愛知県名古屋市中村区の名古屋駅までを結ぶJR 中央本線上の駅です。春日井市は愛知県の北東に隣接し位置しており、県営名古屋空港の一部があります。名古屋市のベッドタウンとしても発展した地域です。

ポイント1 土地の価格は?

土地探しのポイントで一番大事なのはやはり値段です。土地の価格によって建物の値段も変わってくるため、相場をチェックしておきましょう。 国土交通省の土地総合情報システム (定光寺駅で検索)により2019年~2020年までに取引された件数は1件で、坪単価約20万円となります。こういった数値から定光寺駅周辺で探すと坪単価20万は覚悟しておいた方がよさそうです。

例えば、
土地:広さ45坪、坪単価20万=900万円
建物:32坪、坪62万円のグレードの住宅=1984万円
諸費用: 費用 (給排水、地盤、外構等):400万円~500万円 とすると、
<トータル>  約3300万~3400万円となります。

条件や建築メーカーよっては異なりますが、3400万程度は想定しておきましょう。

ポイント2 地盤や災害

土地探しの中で、地盤や災害についても重要なポイントです。 ご自身が今後住む場所がどんな場所か、チェックしておきましょう。

■地盤
どんな地盤なのか把握しておきましょう。 定光寺駅周辺の地盤をいくつかピックアップしました。 (ジャパンホームシールド㈱さんの運営する地盤サポートマップ https://www.j-shield.co.jp/1million/cp2.htmを参考)
・愛知県春日井市玉野台三丁目付近 (標高94.5m)
地形:砂礫質台地
液状化の可能性は非常に低く、地震時の揺れやすさは非常に揺れにくい地域です。
・愛知県春日井市木附町付近(標高67.7m)
地形:砂礫質台地
液状化の可能性は非常に低く、地震時の揺れやすさは非常に揺れにくい地域です。
・愛知県瀬戸市定光寺町付近(標高145.7m)
地形:山地
液状化の可能性は非常に低く、地震時の揺れやすさは非常に揺れにくい地域です。

 

定光寺駅周辺は、土地により液状化の可能性は低く、地震は揺れにくい地域と言えそうです。 ※あくまでも参考数値になりますので、実際の地盤は調査により異なることもあります。 このような情報も有効活用して安全な土地を探しましょう。
・春日井市ハザードマップより

ポイント3 教育施設やお買い物施設

土地探しの中で、 子どもたちがどんな場所に通うのか、 またお買い物する時にどんな場所を使うかは非常に大事になってきます。 チェックしておきましょう。

❖教育施設

■幼稚園

・学校法人水谷学園 中央台幼稚園https://chuodai-kindergarten.jp/

春日井市中央台3-1-3

TEL:(0568)91-6996

■小学校

・春日井市立玉川学校 (http://www.kasugai.ed.jp/tamagawa-e/)

春日井市玉野町1687

TEL:⁽0568)51-0109

■中学校

・春日井市立石尾台中学校http://www.kasugai.ed.jp/ishio-j/

春日井市石尾台6-22

TEL:⁽0568)92-2400

〇学区割の地図(参考にしてください 家造.netさんより)
  ❖立地・お買い物
駅のすぐ下を庄内川が流れ、周囲は山に囲まれた自然溢れる駅です。周辺には店舗や施設などは無く、駅へ行くには車などの移動手段が必須と言える地域です。駅から5分ほどの距離に住宅街があり、10分ほどの距離に場所にナフコ不二屋石尾台店があります。駅名の由来となっている定光寺までは愛知県瀬戸市に位置し、車で5分ほどの距離です。美しく手入れされた庭園と高台からの景色が楽しめます。庄内川を挟んで春日井市となりますが、実際には春日井市民は隣の高蔵寺駅を使用する事が多く、定光寺駅の利用者は多くありません。定光寺駅の周辺は自然が中心で、生活利便性は高いとは言えませんがJRで名古屋市内へも近く、自然との共生を求める方には魅力的なエリアと言えるかもしれません。

ポイント4 アクセス

■JR 中央本線「定光寺駅」

【例えば】
・JR 中央本線「定光寺駅」→ 栄駅 約34分(地下鉄東山線乗り換え) (車で35分 約31㎞ 高速道路使用時)
・JR 中央本線「定光寺駅」→ 金山駅 約30分 (車で約35分 約32㎞ 高速道路使用時)
金山駅から名鉄空港特急「ミュースカイ」を利用すると、中部国際空港(セントレア)へ直通24分。
・JR 中央本線「定光寺駅」 名古屋駅 約35分 (車で約35分 約30㎞ 高速道路使用)
高速
車で20分ほどの距離に東名高速道路があり、名古屋市内への移動や県外へもアクセスしやすい立地です。

まとめ

以上、定光寺駅周辺で土地探しする時のポイントについてでした。駅周辺は自然が多く利便性が高いとは言い難いエリアですが、JR中央本線で名古屋市内へも近く、通勤・通学も十分可能なエリアです。定光寺駅周辺もぜひ検討してみてください。 非力ながら、何かしらのガイドとなれば幸いです。

この記事を書いた人

yukiko

関連記事

CATEGORY

PICK UP

RANKING